退院!

っと、今日は、病院に実習にいってきました。
え? なんの実習かって?
一応看護学生なので、病院で実習というものをするんです。
実習は、だいたい患者さんを一人受け持たせてもらって、看護をさせてもらいます。
簡単にいうと、看護師さんの見習いをするわけです。

今日は、受け持たせていただいた患者さんが退院されました。
元気に退院されていく姿をみるのは、うれしいですね☆
「ありがとう」なんていってもらったときにゃ〜ね〜、ウルウル。
でも、わたしにできることなんて限られてて、患者さんにはほんとになにもできていないのです。
看護ってむずかしい。
奥が深いです、はい。ほんとに。
でも、入院するってことは、本人にしてみたら一大事ですよね。だって、大部屋だと知らない人と同じ部屋で生活しなくちゃ行けないんですもんね。そのうえ病気なんですから、大変です。
わたしは入院したことがないから、ほんとの気持ちはわからないけど、できたら入院はしたくないって思います。
患者さんはみなさん明るいです。自分がどれだけつらくても、笑顔を見せてくれます。
看護師はそんな患者さんに癒される仕事なのかな〜
そんなことを感じた1日でした。
まじめに語っちゃったよ、これ!
明日もがんばるぞ〜!!!