自分

自分について考えてみる。
わたしって・・・
優柔不断、人前で猫かぶる、人見知り、実は喜怒哀楽が激しい、涙もろい、すぐにきれる、わがまま、自分勝手、人の自分に対する評価がすごく気になる、すぐあきらめる、楽なほうに逃げる、口ばっかり、実行力がない、さみいがりや・・・
これだけ読むと自分のことが大嫌いみたい。
悪いところしかあげれない。
よいところってなかなか自分ではみつけられないものなのかな〜
今の自分はこんな感じ。
なりたい自分にはなれない。

生きるというのはどういうことなのだろう
そんな哲学的にどつぼにはまっているわけではないんだけど・・・
将来のことを考えると、ついそんなことを思ってしまう。
今のわたしは・・・・
正直に書く。だってこれはわたしの日記だもんね。
今のわたしは、自分の就職先に悩んでいる。
自分は物心ついたときくらいからずっと看護師になることが夢だった。
だから迷わず看護系の大学に進んだ。
今も看護師にはなりたい。
できたらレベルの高いところ、自分の納得のいく場所で看護師としてがんばってみたい。
でも・・・
一方で、今の彼氏と離れたくない。
彼氏とは付き合って1年ともうすぐ9ヶ月。
わたしにとっては、家族以外ではじめてこんなに長く、深く付き合うことのできた人間である。
同学年の彼氏は、卒業したら大学院へ進むつもりらしい。
場所はまだわからないけど、おそらく東海圏内。
大学院の入試は8月。
わたしの就職の内定が決まるのも早くて8月。その前に試験があるので、自分のほうが先に進路を決めなくてはならない。
一生看護の仕事をしていきたい。
でも、彼氏とも離れたくない。
学生と社会人では、うまくいかなくなることもあるだろう。
ましてわたしは夜勤が多いお仕事。
すれ違いが起こるのは、目に見えている。
それなのに、遠くはなれてしまったら・・・
彼氏との将来はどうなるかわからない。
だからといって約束なんてできない。
だって、彼氏を束縛なんてできない。
彼氏にだって将来がある。
それはわたしと一緒のものとは限らない。
これだけわかっているなら、自分の進路は自分のことだけ考えて決めろよ!!!
って頭ではわかってはいるんだけど、
その覚悟ができていないんだろうな・・・。