就職情報・・・

今日、グループワークのとき同じグループの子が言ってたんだけど、「名古屋なら〜病院がいいんでしょ?」、「うんうん、そういうよね〜」
え!!!なんでみんなそんなこと知ってるの?
どこどこの病院の看護師さんはやさしいとか、こわいとか、手当てがよいだとか、なんでみんな知っているんだろう。どこでそんなこと聞いてくるの?
自分だけ知らない感じで何もいえなかった。すごいな〜。
でも、みんなの話を聞いているとわからないことがある。
みんな学校の勉強はすごくがんばってる。よい成績をもらおうと必死だ。よい病院に就職したいからだ。それなのに「看護は一生続けるつもりないし」「結婚したらやめるしね〜」という言葉を聞く。みんなあんなにがんばってたのは何のためなんだろう。
わたしは物心ついたときから看護師にあこがれていた。あと少しでその夢がかなう。うれしくてしかたない。せっかくなれたならやめようとは思わない。一生続けるつもりだ。けど、けして優等生じゃない。むしろさぼってばっかり。ちょっと矛盾しているな〜とは自分でわかっている。でも、どうしても優がとりたくてがんばるのはなんか違うと思う。だって看護って患者さんのためのものだよ。だから評価なんかするのおかしくない?自分の評価が高くても、患者さんに満足な看護ができなかったら何にもならない。わたしが目指すのは100%患者さんのための看護。
な〜んてかっこいいこと書いたけどけど、これって言い訳なのかな〜。