レポート

在宅看護のレポート課題を行う。
ってか春休み中の宿題なのに〜。もっと早くからやっておけばよかった〜。いつもながらの後悔。いまさらそんなこといってもしょうがないのでやるしかない。テーマは、『介護保険、健康保険、老人保険による訪問看護の違い』う〜ん。訪問看護には最近興味を持つようになった。今までは、保健師になるつもりはさらさらなく、地域看護学なんかほ〜んと適当に講義を受けていた。訪問看護も同じようなものだと思っていたけど、訪問看護は違う。高齢化が進むにつれて必要になったものだけれど、それだけじゃない。訪問看護には、看護の原点のようなものがあるのではないのかな。家庭で病人を看るお母さんから看護は始まっているとわたしは思う。もちろん訪問看護は専門的な知識と技術を持って行うプロの仕事だけれど。いつかはやってみたいと思う。
でも、レポートとなると別なんだよな〜。法律難しすぎる・・・。