友人と・・・

仲良しのMちゃんと久しぶりに二人きりで語った。
場所は看護棟の前のベンチ。ここがお約束の場所。
初めてそこでMちゃんと語ったときは2年生の春だった。そのときは、お互いに好きな人のこと相談してた。まだ二人とも付き合う前だね。Yちゃんとこんな話したとか、なんでも話したよ。Mちゃんも好きな人のこと話してくれた。幸せになりたいね〜って話してっけ。なつかしいな〜。
今は二人とも偶数。Mちゃんの彼氏は大祭の実行をやってた子で(Mちゃんはやってないけど)、Yちゃんともわたしとも友達。だから4人で遊んだりもたまにする。
昨日は将来のことを語った。Mちゃんはほんとは理学療法士を目指してる。それは1年生のころから言ってた。Mちゃんはその夢をまだ持ち続けていた。だから卒業したら、専門か短大にいって資格をとりたいって。でも看護師として就職もして学費を稼ぐんだって。すごいな〜。やりたいことがあるひとはすごい。
わたしも看護のしごとをするのが夢だったから働くことに何の迷いもない。
でも、Yちゃんのことが・・・。
で、Mちゃんに聞いてみた。「これからどうするの?」
Mちゃんは今彼のアパートで一緒に暮らしている。彼はYちゃんと一緒で大学院志望。
離れて平気なの?
「平気じゃないかもね。でも、岐阜だと(いい)学校がないんだよね。京都か広島にいきたいかな〜。遠距離は、まめじゃないから無理だろうし。別れるしかないかな・・・。」
そんなことを笑いながら明るく話してくれた。Mちゃんは彼氏のことすごく好きだけど、自分のやりたいことはやるし、彼の将来を縛ることもできないから、離れる覚悟をしてるんだ。
すごい。
わたしはその覚悟ができないんだよな〜。
でも、やっぱり看護がやりたいもんね。
がんばろう!!!!
たくさん話して、いっぱい笑った☆
何でも話せる友達っていいな〜。
Mちゃんとも一年後には離れちゃうんだ・・・。
これからもずっと友達でいようね!!!